2012年5月24日木曜日

橋下市長は「民衆扇動家」:ワシントン・ポスト

_


● TBSニュース



TBSニュース 24日16:31
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5037309.html

米紙、橋下市長を「民衆扇動家」

 大阪市の橋下市長がアメリカの有力紙「ワシントン・ポスト」の1面で紹介されました。
 記事は、「民衆の扇動家」である市長が日本の不満を背景に支持を集めているとしています。

 23日付けのワシントン・ポストに掲載された記事。橋下市長を「扇動市長」「民衆扇動家」などと表現し、経済への不安を抱え決断ができない中央政府に嫌気がさしている国民の支持を集めていると分析しています。
 また、市長を有名にしたのは「敵を作り、議論で戦う」スタイルだとしていて、市職員に対し入れ墨調査を実施したことなども紹介されています。

 記事について、橋下市長は・・・

  「よく言われるんですが、敵を作ると言うが、僕は作りたくないんです。
 敵が出てきちゃうんです向こうから言ってくるんです、僕がやることに対して。僕
 自身は敵なんか出てきてほしくない。
 もっと平穏な日々でやっていきたい」(大阪市 橋下徹市長)

 橋下市長は記事で敵を作るスタイルだと評されていることについて「改革をしているので、敵が出てきて当然だ」としています。




_