2012年5月25日金曜日

「頭内爆発音症候群」について

_




ロケットニュース24 2012年5月25日
http://rocketnews24.com/2012/05/25/215312/

【コラム】あらためてお伝えしたい 眠りの妨げになる「頭内爆発音症候群」について

知らない人にとっては、ものすごく奇妙な話に聞こえるかもしれない。
しかし、当事者にとっては結構深刻な問題かもしれないので、改めてお伝えしたいと思う。
そのお伝えしたいこととは、「頭内爆発音症候群」についてだ。
またの名を「頭内破裂音症候群」とも呼ばれている。

実は記者(私)は、このことを最初に伝えた(2009年9月)当時、睡眠の妨げになって困っていた。
睡眠分野に詳しい友人に相談したところ、この言葉をはじめて聞き、自分だけに起こりうることではなかったと知って随分ホッとしたものである。
頭内爆発音とはいったい何なのかご紹介しよう。

■・どのようなことが起きるのか?

記者の経験上だが、眠りに落ちそうなときに突然「バーンッ!」や「ガシャーン!」といった物を壊すような音が聞こえてくる。
具体的にはトタン屋根に大きな石をぶつけたり、ガラス窓を叩き割るような音。
これが何度も何度も繰り返し聞こえてくる。
しかもその度に、目の前にまぶしい光が見える(まぶたは閉じている)。

目が覚めていれば飛び起きるのだが、半分眠ったような状態で起こることなので、夢なのか現実なのかがよくわからなくなる。
ただ、身の危険を感じるという訳ではないので、布団に入ったまま繰り返し音を聞いているような状況だ。
これはあくまでも記者の場合の話。

■・報告が少なく、あまり知られていない

頭内爆発音症候群は、1988年にイギリスの医師によって初めて報告されたという。
あまりにも報告が少ないために、具体的な原因や対処方法は解明されていないようだ。
一説では、「視覚の眠り」と「聴覚の眠り」に関係があるといわれている。
また、過剰なストレス状態にあると起こることとも考えられている。
とにかく報告が少ないために、具体的な対処法はなく自然に音が鳴りやむケースが多いようだ。

■・深刻な場合は最寄の睡眠外来に相談
幸い記者は気付かない間に改善し、今では音を聞くことはなくなった(余談だが、20代前半には頻繁に金縛りになった)。
毎夜爆発音に悩まされるという方は、睡眠外来に相談することをおすすめする。
報告が少ないとはいえ、浅い眠りは事故やケガのもとになる。専門医に相談するのがベストではないだろうか。


 「頭内爆発音症候群」
なんじゃ、それ。
調べてみる。
Wikipediaには載っていない。
検索ではいくつかが引っかかってくる。



YOMIURI ONLINE 発言小町 2012年2月11日 10:34
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0211/482604.htm?g=03
頭の中で風船が割れるような音がしました。

はじめまして、こんにちは。
多分、「心や体の悩み」で合ってると思うんですが・・・違ってたらごめんなさい。
昨日、寝る直前に、頭の中で風船が割れるような感じの音(パンッ!っていう)が二回続けてありました。
その時に、何だろうこれ と思ったんですが、眠かったので次の日に調べてみようと思ったんです。
で、今日、調べてみたら、
頭内爆発音症候群?
っていうのが出てきたんですが、それって何ですか?
(文章的に変だったらすみません・・・それとなく読み取ってください)




X51.ORG : 突然、頭の中で大爆発 - 頭内爆発音症候群とは
http://x51.org/x/04/03/3047.php



突然、頭の中で大爆発 - 頭内爆発音症候群とは

【HealingWell】想像してほしい。
貴方が今夜、暖かいベッドの中ですやすやと眠りに落ちてゆくとき、突然、頭の中で大爆発が起こったら一体貴方はどうするだろうか?
この症状は「頭内爆発音症候群(Exploding Head Syndrome)」と呼ばれる非常に稀な症候群である。
この症候群に冒された者は、何の脈絡もなく頭の中で爆発音が鳴り響くという奇怪な症状に悩まされるのである。
この症候群に冒されたある患者はその巨大な爆発音をして「音が大きすぎて死ぬかと思った」とさえ表現している。
しかしこの症候群はほとんど世間に知られていることのないものであるが為、貴方がかかりつけの町のお医者さんはこの症状についておそらく聞いた事すらないであろう。
しかしそれも無理はない。

この症候群は1988年、英国の医師によって初めて報告された非常に新しいものであり、それ以後も医学文献上にはほとんど記述されることのない、非常に稀な症候群だからである。
しかし、文献上での報告こそ少なくとも、この症候群はおそらく確実に存在し、今なおいくらかの人々を苦しめている症候群であることは間違いがないようである。
事実、2000年、この症候群について医師のジョエル・サパー氏が新聞紙上のコラムに記述したが、サパー氏はその後、読者から多数の反応を受け取り、以下のように記している。

「あのコラムを掲載した後、読者の皆さんからものすごい数の手紙を頂きました。
それは手紙をくれた人の多くが、今現在そうした症状に悩まされており、そして恐怖と共に暮らしている、と書いてあったのです」。

この結果は言うまでもなく、潜在的な患者数が非常に多いことを物語っていると言えるだろう。
これまでに報告されている頭内爆発音症候群の症例によれば、大抵の場合、爆発音は眠りに落ちて行くときに発生するようである。
またこの症候群の発生する年代はまばらで、更に、時に爆発音だけでなく、同時に閃光を見たり、そうした衝撃により呼吸困難を併発することもあるといわれている。
この症候群は、一説にはストレスが原因であるとも言われており、また多くの場合、その症状は放っておいたら消えたという場合がほとんどであるという。
またこの症候群が他の致命的疾病の兆候として発生しているという記録はなく、またそうした爆発音が起こった際の脳波を測定した結果、一部の患者においては異常な脳波形が検出されたものの、他の多くの患者においてはそうした異常脳波は検出されなかったという。
また、そうした異常脳波がてんかん発作のものとは異なるという結果も付け加えられている。

【参考】頭痛大学 → 特殊な頭痛 | ZUKIZUKI.JP
Posted by : X51 | 2004年03月30日 20:28


これは確実にあるらしい。
でも、ちょっと恐ろしい。



_