2012年4月5日木曜日

日本とインド、将来性がある国はどちらか?

_



サーチナニュース 2012/04/05(木) 14:42
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0405&f=national_0405_083.shtml

【中国BBS】日本とインド、将来性がある国はどちらか

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「日本よりもインドのほうが将来性があると思うのだが
というスレッドが立てられた。
 インドは開放的であり、自己批判のできる国であると主張する一方、日本は閉鎖的だとの指摘があった。

  インドよりも日本のほうが驚異と主張する意見としては、

●「インド人は日本人ほど勤勉ではない」
●「自己批判は日本が一番多いぞ」

  などが見られた。
 一方、インドのほうが将来的に脅威となると主張するものは、

●「両国の掲示板を見てみると、インド人は日本人よりも理性的で自分の不足を直視することができる。
 日本は閉鎖的」
●「インドはやっぱり重要だ。
 10億人の人口は対処が難しいが」
●「人口は少ないより、多いほうが強い。
 ただ、管理されていることが前提」

  などと主張する書き込みが見られた。
 結果としては、インドが日本を超えるとの見方が多くを占めた。

●「日本には天然資源がない」
●「日本が発展途上国に逆戻りしても、驚かないだろう」

  などの書き込みが目立つ。


 「中国が発展途上国に後戻り」しても驚かない。
 インドが日本を上回る時代がくる可能性はある。
 が、最低でも向こう半世紀は絶対に来ない。
 ちなみに、中国が個人レベルで日本を上回るにもあと半世紀はかかるだろう。
 そのとき、日本の人口は9,000万人くらいと今の70%くらいになっているだろう。
 



_