2012年4月24日火曜日

中国:教師ら仰天の高校生スピーチ、その原稿全文

_

●9日、江蘇省啓東市の高校で行われた国旗掲揚式で、その事件は起きた



レコードチャイナ 配信日時:2012年4月23日 19時36分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=60719&type=0

「僕たちは進学率上昇のための機械じゃない」
教育制度を批判する高校生の仰天スピーチ


 9日、中国・江蘇省啓東市のある高校で行われた国旗掲揚式で、その事件は起きた。
 「こんなふうに変質してしまった教育を受けて、何の役に立つのだろうか?」
―3000人を前にスピーチを行った学生代表は、現在の教育制度を糾弾する内容の演説を行った。

 2012年4月9日、中国・江蘇省啓東市のある高校で行われた国旗掲揚式で、その事件は起きた。
 「こんなふうに変質してしまった教育を受けて、何の役に立つのだろうか?
 大学に進んで何になる?
 就職してどうなる?」
 「僕たちは機械じゃない。
 たとえ機械だったとしても、学校の進学率を上げるための道具にはされたくないんだ」
―3000人を前に、学生代表としてスピーチを行った江成博(ジアン・チョンボー)くんは5分間にわたり、現在の教育制度を糾弾する内容の演説を行った。
 これは、事前に教師に提出した原稿とは、まったく異なる内容のものだった。
 揚子晩報の報道。

 国旗掲揚式はこの学校にとっては恒例行事。
 国旗の掲揚を行った後は、学生にとって“ためになるお話”が待っている。
 この日のテーマは
 「いかにして大いなる理想を打ち立てるか?」
だった。
 2年生の江くんが、これについて学生を前に話すことになっていた。
 内容はもちろん、事前に教師がチェック済み。
 いくつかの修正を経てOKが出ていた。
 しかし、スピーチが始まると、彼の語気になにやら不穏なものが。
 教師らもすぐに様子がおかしいことに気付いた。
 「こんなものが、16年間受けてきた教育の成果なのだろうか?
 こんな生活が、僕らの求めているものなのだろうか?」
と強い口調で語りはじめ、その後、現在の受験制度や、両親の期待に強いられて勉強することの苦しさを訴えた。
 教師らは青ざめたが、とりあえず江くんの演説を制止せず、最後まで聞き取ることにした。

 道徳教育の先進校として、この定例のスピーチを非常に重視してきたこの学校。
 スピーチする権利を与えられるのは、学業も人格も申し分ない学生だけ。
 スピーチの内容にも当然、教師らの厳しい検閲が入る。
 江くんは成績も優秀で、社会活動などにも積極的な模範生だった。
 しかし、本番になって江くんはこっそりすり替えた原稿を持ち込み、一部の学生から熱烈な拍手を得た。

 この問題スピーチに対し、副校長は記者の取材に応え、
 「場所をわきまえない不適切な内容で、言葉も過激だ」
と批判。
 「最近読んだ本の影響もあり、彼は単に目立ちたかったのではないか?」
としたが、
 「我々は寛容に、正しい教育の在り方を堅持すべき」
として、江くんに具体的処分を下さない方針を明らかにした。
 当時、スピーチを中断する手段はいくらでもあったが、
 「彼の尊厳を傷つけてはいけない」
との観点から、最後まで話を聞いたという。
 なお、江くんはお叱りを受けただけで、現在もこの学校に通学している。




レコードチャイナ 配信日時:2012年4月23日 19時38分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=60718&type=0

<詳報>教師ら仰天の高校生スピーチ、その原稿全文―中国

 9日、中国・江蘇省啓東市のある高校で行われた国旗掲揚式。
 3000人の在校生を前にスピーチを行った学生代表が、現在の教育制度を糾弾する異例の熱弁をふるった。
 その演説の全内容が、インターネット上で話題となっている。
 
 2012年4月9日、中国・江蘇省啓東市のある高校で行われた国旗掲揚式。
 3000人の在校生を前に、学生代表としてスピーチを行った2年生の江成博(ジアン・チョンボー)くんは5分間にわたり、現在の教育制度を糾弾する異例の熱弁をふるった。
 これは、事前に教師に提出した原稿とは、まったく異なる内容のもの。
 成績も優秀で、社会活動などにも積極的な模範生だった江くんは、心のうちから溢れる真の思いを吐露し、一部の学生から熱烈な拍手を受けた。
 その演説の全内容が、インターネット上で話題となっている。
 以下はその全文。

「最高の自分であれ」
 皆さんおはようございます。
 本日、僕が国旗の下でお話しする内容は、「最高の自分であれ」というテーマです。

 2009年、ある国際教育機関が21カ国の学生を対象に行った調査の結果があります。
 中国の学生は計算能力で世界首位なのですが、イマジネーションは世界最下位、創造力は同じく最下位から5番目とランク付けされました。
 意外にも、僕たちよりもまだ、4カ国の学生が創造力で劣るんですね。
 しかしこれが、僕たちが16年間の教育を受けた成果です。

 皆さん、自分の夢を持っていますか?
 両親の理想ではないですよ、自分自身の夢です。
 おとなしく教室の机に座って、変質してしまった教育を受ける苦しみ。
 僕らは何のために苦しむのですか?
 いい大学に受かるため?
 1枚の卒業証書のため?
 それから?
 よい仕事を探すため?
 たくさんたくさん、お金を稼ぐため?
 それは、生活ではありません。
 ただの生存活動です。
 そして悲しいことに僕らの多くは、その青春を犠牲にしても、これらの世俗的なものすら手に入らない場合がほとんどです。

 これは僕らの悲哀です。
 夢がないから、流される。
 夢がないから、ただ黙り、屈服し、心を麻痺させる。
 今こそ目覚めましょう。
 自分自身に問うのです。
 何が好きなのか。
 何がしたいのか。
 両親に強要されるのではなく、自分自身が何を求めているのか。

 勉強がくだらないとは言っていません。
 そうではなくて、自分の夢のために学びましょうと言いたいのです。
 学びたいことを学ぶのです。
 だって僕らは人間です、機械ではありません。
 まして、僕らは学校の進学率を上げるための機械ではないです。
 とてもシンプルなことですが、これは多くの人が気づかないことです。

 同学たちよ、無味乾燥な説教を聞くのはもうやめましょう。
 望みのない障壁に向き合うのも、低俗でくだらないことに命を費やすのもやめましょう。
 これらは、現代の病気じみた理想であり、むなしい夢です。
 美しい生活を送り、最高の自分を目指しましょう。
 僕は勇気を出して、今日、準備してきたスピーチ内容を変更しました。
 少しなりとも、皆さんに考えていただければと思います。
 ありがとうございます。




_